情報収集開始!



Z1000か、Z2000か?

さて、義妹が持ってきてくれた東芝液晶テレビの資料だが、機種名を見ると、「Z1000」と書いてあった。
カタログも手元にないので、早速ネットで調べてみることに。
東芝さんのサイトをカタカタと検索すると、「Z1000」なる機種はどこにもない。
そう、1世代前の機種だったのだ。
現役の機種は「Z2000」というらしい。
うーむ、違いはどこにあるの?
それまでテレビに関してたいした予備知識もなかったた僕。で、得た結論は「当然、最新機種の方が良いに決まってる!」という、 恐ろしく単純な答えだった。
でも、旧型とは言え、「Z1000」は42インチで16万円を切るのだ。
普通なら「安いし、それでいいや」となりそうだが、なんせ我が家は一旦買ったものは、ぶっ壊れるまで使い倒すというのが家訓(にしようかな、 と思ってる)。
だから、どうせ買うなら最新型を買いたいのだ。
で、とりあえずは「Z2000」というのが、どんな液晶テレビなのかを調べることから、テレビ探しの旅が始まった。

以外に、東芝高評価!

情報はネットで調べるのが一番早い。
とりあえずは定番の「価格.com」をチェックしてみたところ、液晶テレビのカテゴリで、なんと東芝の液晶テレビ「Z2000」 が堂々の人気1位を獲得しているではないか!!
「へ?、東芝の液晶テレビって、評価高いんやな」
と思い、そこのレビューを見てみると、みな一様に高評価。画質の自然さ、キレイさでは、シャープなどの有名どころよりも、 キレイとの評価だった。
ここで、俄然、東芝の液晶テレビが自分の中で急浮上してきたのだ。
それからは、毎日「価格.com」で市場調査をすることに。
みんなのレビューを見れば見るほど、「なかなか良さそう」となった。
ただし、この時点ではまだ電器屋へ行って現物を拝んでいなかったのだが。。。